2ntブログ

明けましておめでとうございます。

もう小正月も過ぎまして、今更「あけまして」もないですが……

年末から年明けにかけまして、わたくし&我が家の通信網大改革を行いました。実は東京に居ながら割りと適当な環境にいました。東京に居たからだとという話もありますが。

改革その一。ガラケー→スマホ
そうです。私はこの時代に今までスマホを持ったことがなかったのです。理由は無くても何とかなるから。仕事上でも必要に迫られませんでしたし、あれば便利なんだろうなぁとは思ってましたが。持つ切っ掛けというほどのことはないのですが、やはり一応現代人として気になってはいたのと、多少体が自由になったので、また今動かないと何年も動かないだろうなぁと。
一通り三大大手キャリアの料金プランなどを比較しまして、ガラケーからの他社乗り換えをいたしました。

で、まぁ実際に使ってみて約一か月。便利ですね~。ネットをやるのに、いちいちPCを立ち上げなくていいのが楽です。いろんなアプリを入れてみて、なるほど大半はこれ一台で済むのかと思いつつ、今までのガラケー以上に個人情報の塊と化したこいつを失くしたら大変なことだなとも思いました。
ただまぁ、むちゃくちゃ便利ではあるけど、便利以上のものでもないのもやっぱり確かで。代わりがないわけでもない。便利便利と必要以上のオプションやら有料コンテンツを使わないように気を付けたいと思います。
ちなみに、我が姉と父はまだガラケーを貫いてます。

改革その二。ADSL→光
10年ほど前、今の住居に来たときは、まだ光が来ていませんでした。その前に住んでたところでは光だったので、がっかりしてた気がします。それから2年ほどして光が使えるようになったと告知され、NTT他からひっきりなしに光乗り換えの勧誘が来ました。ただ、その時にはもうめんどくさくて、「いいからほっとけ」と言いました。「安くなる」「簡単」と言われ続け、「この近辺でADSLを使ってるのはお宅だけです」「お宅が光にしてくれれば、一帯のADSL回線を撤去できるんです‼」と。もうしまいには、地上げに反対して居座り続ける頑固じじいの状態になってました。ようやく、勧誘の電話が鳴らなくなったのはここ2年くらいでしょうか。
ガラケーをスマホにしようと決め、だったら家もwifi入れにゃならんだろと、ついでにセットで光契約もしました。最大の理由はその方が当然安くなるからです。何の前置きもなく、頑固爺が急に宗旨替えをしたのにNTTの方もさぞ驚いてるか、ほっとしてるか、呆れてるか……どのみちADSLが廃止される話ももちろん知ってましたしね。本日、めでたく光が開通した次第です。

ところで、光が開通するまでの繋ぎとして、通信会社からモバイルwifiを貸し出してくれてます。約款を見たら、貸与期間が180日なんですね。……即時返却しないでギリギリまで使い倒してやろうか……

改革その三。アナログ固定電話→光電話
光回線のついでですね。昔は災害などの停電時に使えないということで敬遠してましたが、東日本の時にアナログ回線もパンクして使えないのは同じだったので。
あるいは携帯やスマホがあると固定電話はいらないという家庭も多いのでしょうけど、うちには携帯を持ってないのもいますし、携帯があっても父などはメールと着信のみで、自分からかけるときは家電からですので。何気に、電話料金が安くなるのも大きいと思います。

改革その四。初めてのノーパソ。
現在、この記事を書いてるのはそのノートです。いまやデスクトップを使ってる人のほうが少ないのでしょけど、私は絵を描いてるのもあってずっとデスクトップでした。今まで、というか過去2台しか使ってませんけどね。また、その絵を描くデスクトップも引退させる気はありません。買ってからもう10年近くになりますけど、その時に最高に近いスペックで(店売り、DELLですが)買ったおかげで、同人や落書き程度ならまだ十分使えます。問題は……・そう、10年……XPなんです。
はい、白状しますと、昨年いっぱいXPを使ってネットとかしてました。ごめんなさい。これからは回線切って使います……というか、ネットの大半はスマホで済むような気がします。

今回、新しくノートにしたのは今のデスクトップを置いておく以上、ノートしかスペースがないからです。一方で、もう一つ求めることは新しいエロゲができること。具体的にはそう、「おとボク3」です。まぁ、XPでも体験版は動いてたんですけどね……。しかし、今後はXPでは動かないものも出てくるでしょうし、思い切って「win10」にしました。ノートですと、スペック的に3Dなんかは厳しいのでしょうけど、私がやるのは基本紙芝居ですし。
さらについでに言えば、「中古」で探しました。中古に関しては「おい、バカやめろ」という方も多いでしょうし、実際そういう声は多く聞きました。ただ、今回は用途がネットとエロゲという完全に趣味目的であり、その用途なら最新スペックである必要がないと判断したためです。万一はずれを引いても購入金以外の損害はないだろうと開き直ってます。仕事で使うとそうもいかないでしょうが。


いやぁ、ここまでいろいろ調べて、実際に購入や契約の手続きをするのに、めっちゃ時間と体力使いました。何せ、スマホだろうがwin10だろうが、初めてで用語や操作がほとんどわからないんですから。でもようやく8割がた終わりました。まだ多少の手続きや設定が残ってますが。
一つ問題があるとすれば、ここ一か月で使った金額が分からないことw
計算すればわかるはずなんですが、何せキャッシュバックやら割賦やら、ポイントバック、ポイント使用。二か月先の振り込みやら半年先のキャッシュバックまである始末。収支がどうなってるんだか……最低限、万単位での概算は計算してますが、一、二万の誤差は十分ありそうです。

そんなわけで、多少は現代人ぽくなりました私です。でもまだ外見だけで、持て余してるとこのほうが多いです。しかし、「おとボク3」もきっちり予約しましたし、あとは届くのを楽しみにしながらのんびりと慣れていきたいと思います。ところで、特典の「添い寝CD」は……予約店舗ごとにキャラが違うとは、流石あざといです、お姉さま。当然コンプする余裕なんかありませんよ。もう。


最後に新年の抱負、とまではいきませんが、前回も言った通り、今年は少し動くつもりです。新しくお知らせすることがあれば、またその都度に。
こんな駄文を最後まで読んでくださった貴方・貴女の一年が幸多からんことを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

石積昂(せきづみこう)

Author:石積昂(せきづみこう)
サークル「HEMATITE」代表
てか、個人サークルです。
今年よりサークル活動再開
……予定。

<2018年参加予定イベント>
夏コミ(C94)申込済








最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード